ユーチューバーってどうやって稼いでるの?稼ぎどころを説明します

ユーチューバーってどうやって稼いでるの?稼ぎどころを説明します

2018年12月8日 10:30 PM
シェアしてくれたら嬉しいです!!!

みなさんYouTubeとユーチューバーについては、
よくご存知だと思います。

ただ、
ユーチューバーがYouTubeを利用してどのようにお金を稼いでいるのかについては、

動画の再生前に流れるCM以外のマネタイズ部分

については詳しくない方も少なくないのでは?

ということで今回は、
YouTubeを利用した様々な収益化の方法についてみてみたいと思います。

広告(動画の再生前に流れるCM)の挿入条件

過去12か月間の総再生時間が 4,000時間以上であり、かつ、チャンネル登録者数が1,000人以上いることが必要

があるからYouTubeで稼ぐだなんて無理だよー・・・

と考えている人も、
これを見ればちょっとは挑戦意欲が湧くかも!

収益のポイント

YouTube

なぜ動画市場において、
ここまでYouTubeが圧倒的な存在感を維持できているのか?

想像以上に多数ある収益ポイントをみれば、
みなさんもその理由がわかるはずです。

1つ1つみていきましょう!

Google広告収入

ショートCM

収益の基本は「スキップ可能動画」からの収入です。

動画の再生前に流れるCMのことですね。

1再生あたりの広告単価は広告にもよるようですが、
基本的には0.05円~0.2円程度と言われています。

単価を見るとあまりの低さにびっくりしますが、
チリも積もれば・・・と考えるしかありませんね。

上にも書きましたが、
「スキップ可能動画」を流すためには条件があるので、
チャンネル開設後すぐに広告を流すことはできません。

いわゆる案件

タイアップ動画

企業とのタイアップから生じる広告案件も収益のポイントです。

特定の企業様が

「このYouTubeチャンネル、ユーチューバーに商品の広告をしてほしい」

と思ったときに、
広告費をもらって動画を作成することが可能です。

超有名YouTuberにもなると、
一本の動画でウン百万という利益が上がるとか上がらないとか・・

「なんか似たような動画をみんなあげてるなー」

というときは、
特定企業が片っ端から有名ユーチューバーに広告を依頼しているときです。

アフィリエイト

アフィリエイト

動画の説明欄などにアフィリンクを埋め込む形で収益を上げることができます。

自分が気に入った商品やサービスを説明して、
それらに関するアフィリエイトリンクやブログへの導線を貼る形です。

ただ・・・
これはASPやYouTubeのガイドラインに抵触する可能性もあるようですので、
しっかりとガイドラインをチェックしながらおこなう必要があります。

SuperChat

スーパーチャット

スーパーチャットと呼ばれる

ライブ配信しているYouTuberに対してお金を送金できるサービス

でも収益を上げることが可能です。

いわゆる投げ銭ですね。

スーパーチャットを利用するための条件は

チャンネルが収益化されている
チャンネル登録者が 1,000 人以上いる
チャンネル所有者の年齢が 18 歳以上である
チャンネル所有者の居住地が提供地域に含まれている

公式より引用

とハードルは低くありませんが、
人気がでれば短時間でかなりの金額を稼ぐことが可能になります。

その他

その他

上にあげた収益ポイントの他にも、

・メルマガ
・ファンクラブ
・オンラインサロン、
・グッズ販売
・note販売

などなど、
様々な商材への導線をひくことが可能です。

さいごに

いかがでしたか?

YouTubeだけで食べていくとなるとなかなかハードですが、

副業へのフックになればいいや!

くらいの認識であればチャレンジのハードルは下がるのではないでしょうか?

シェアしてくれたら嬉しいです!!!
公開日:2018/12/08 タグ:

カテゴリー:

執筆者: みーぷー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。