【文章に自信がなければ適当は絶対ダメ】あなたのビジネスを支えるブログ名の決め方

【文章に自信がなければ適当は絶対ダメ】あなたのビジネスを支えるブログ名の決め方

2018年9月5日 3:25 PM
シェアしてくれたら嬉しいです!!!

ブログをはじめたいと思った人が最初になやむのが、

1.ブログの名前
2.有料ブログを使うか無料ブログを使うか
3.ブログのテーマ

などです。

今回は個人ブログ、アフィリエイトブログに共通の、
ブログの名前の決め方について書きたいと思います。

ブログを作成したいけど、ブログ名がなかなか決まらない・・
そんな人に読んでいただければと思います。

有名ブロガーのブログ名をチェック

まずは有名ブロガーのみなさんがどんなブログ名を採用しているのかを見てみましょう!

ざっと有名ブロガーさんのブログ名を列挙しましたが、みなさん千差万別です。

戦略的にブログ名を決めたわけではない方々も少なくないとは思いますが、
これからブログを始める人にはブログ名をおざなりにはしてほしくありません。

名前をいれる?本名?ペンネーム?

先ほどのリストで、ブログ名に本名をいれているのは、
【Market Hack(外国株ひろば Version 2.0)】の広瀬様だけです。

ただ、
【Chikirinの日記】さんのように、完全にペンネームで活動している方から、
【manablog】さんのように、プロフィール欄に本名をのっけている方まで、
ペンネームと実名の境界線は曖昧です。

もちろん、ペンネームすらも使わないブログも少なくありません。

さて、新たにブログを作成するにあたり、ブログ名に名前をいれるべきなのでしょうか?

結論を言います。

入れるべきです。

今後確実に個人ベースで仕事が回り出します。
そのときに、【〜〜さん】というアイコンとしての名前があるのことは、
あなたの強みになります。

イケハヤさんレベルになると、
「アンチ会社員」の象徴的地位まで得ています。

オンラインサロンやnoteなども、
今後ますます盛り上がっていくでしょう。

そんな時に、《あなたを象徴する何か》を持たないのは確実にマイナスです。

個人ブログでは本名もしくはペンネームをブログ名にいれてみましょう!

アフィリエイトブログでも、
プロフィールに本名もしくはペンネームをブログ名にいれてみることをおすすめします!

ブログ名はなんでもいい説

「ブログ名 決め方」でググると、

ブログの名前はなんでもいい!

そんな意見も少なくありません。

ただ、本当にそうでしょうか?

さきほどの話とかぶりますが、今後あなたが本気でインターネットビジネスに取り組むのであれば、
《あなたを象徴する何か》は必ずあなたを助けてくれます。

さらに、アフィリエイトサイトを作る場合、
商品との関連性の低いブログ名は、確実に読者をサイトから遠ざけます。

RIZAPなど、スポーツジムを紹介しているサイトなのに、

「港区在住アラフォー男の、サラリーマン日記」

みたいなタイトルだったら、ちょっとそのサイトを回遊する気が無くなってしまいます。

ブログ名がなかなか思いつかなくてスタートすら切れない

というのは本末転倒ですが、

まずはうまく稼げているブログの名前をいろいろと見てからブログ名を決めましょう!

ブログ名の決め方ツール

さて、ペンネームもしくは本名をブログに取り込むことのメリットはご理解いただけたはずです。

とはいえ具体的にどうやってブログ名を決めるのか、
なかなか決められない人もいるはずです。

そんな時は、

ペンネーム(本名)* ジャンル * 想い

を組み合わせてみましょう!

いろいろなパターンが考えられるはずです。

なお、以下のようなものはNGです。

・名前が有名人と被っている。
-> いつまでたってもあなたの名前は上位表示されません。

・ジャンルがあまりにもマニアック。
-> 「アサヒスーパードライ」よりも「ビール」、「ビール」よりも「お酒」

・想いが曖昧
-> 「痩せたらいいなー」よりも「自重トレーニングでシックスパックになってやる」

みなさん、いいブログ名を決めて、快適なブログライフを楽しみましょう!

最後に

ブログ名に限りませんが、まずはいろいろと自分で考えて、
自分で調べてからブログを作成しましょう!

記事の中身が一番重要なのは当然ですが、
ブログ名一つとってみても、
それを決定するために行った試行錯誤があなたの資産になるはずです!

だば!

シェアしてくれたら嬉しいです!!!
公開日:2018/09/05 最終更新日:2018/10/24

カテゴリー:

執筆者: みーぷー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。