Twitterのヘッダー画像ってどうすればいいの?たくさんのヘッダー画像集めて考察してみました

Twitterのヘッダー画像ってどうすればいいの?たくさんのヘッダー画像集めて考察してみました

2018年10月13日 6:25 PM
シェアしてくれたら嬉しいです!!!

Twitterのヘッダー画像ってどうすればいいの?

というテーマで今回は記事を書きたいと思います。

視覚的な訴求に関してはプロではないので、
インフルエンサーや有名人などのヘッダー画像を参考にしながら、
わたしなりの正解を探そうと思います。

ですので、

「Twitterのヘッダー画像は〜〜〜にしなさい!」

みたいな指南書ではありません。

そういったコンテンツが読みたい方は、
他のサイトをご参照ください汗

Twitterのヘッダー画像20連発+コメント

*こちらに掲載されている方々は基本的にランダムに選んでいます。

はあちゅうさん

はあちゅうさんのヘッダー画像

自分の作品を羅列しています。
出版経験が豊富 = 実績のある人、
って印象を受けます。

さかゆーさん

くれいじーすけっちのヘッダー画像

ブログ名を前面に押し出しています。
アイコンも可愛らしいです。

KUMAPさん

クマップさんのヘッダー画像

クマ推しがすごいですw
配色もしっかり計算されており、
伝えたいメッセージも明確です。

イケハヤさん

イケハヤさんのヘッダー画像

スーパー単純明快。
「#ブログ書け」ヘッダーです。

本田圭佑さん

本田圭佑さんのヘッダー画像

サッカーだけではなく、
さまざまな領域で活躍していることが伝わります。

PVマフィアさん

PVマフィアさんのヘッダー画像

単色です。
Tweetの中身で勝負!という気概を感じます。

ショーヘーさん

ショーヘーさんのヘッダー画像

自身の運営するサービスを前面に押し出しています。

池澤あやかさん

池澤さんのヘッダー画像

単色です。
芸能関係の方でもあるので、なにか制約があるのでしょうか??

鈴さん

鈴さんのヘッダー画像

ブログのタイトルを設置しています。

三崎優太さん

三崎さんのヘッダー画像

イケメンです。

イケメンです。

うん、イケメソ。

アイスマン福留さん

アイスマンさんのヘッダー画像

アイスばっかりです。
これだけでアイス評論家だとわかります。

がんそんさん

がんそんさんのヘッダー画像

メッセージ性強しです。

CaptainJackさん

CJ社長さんのヘッダー画像

自身の強みがとてもわかりやすいです。

沖ケイタさん

沖さんのヘッダー画像

ブログ名を全面に押し出しています。

堀江貴文さん

ホリエモンさんのヘッダー画像

最新の著作の広告のような使い方をしています。
ちょっと見切れていますね・・

マナブさん

マナブさんのヘッダー画像

バンコクの田舎に住んでいるとのことですので、
住んでいる地域の写真でしょうか?

しゅうへいさん

しゅうへいさんのヘッダー画像

ストーリー性豊富でチェックしたくなる画像です。

あと高身長イケメン。

つねこさん

つねこさんのヘッダー画像

自身の属性と目標と主張がわかりやすい画像です。

かむろこうたさん

かむろこうたさんのヘッダー画像

ハッシュタグと検索窓で、
かむろさんがどんな人なのか?

そんな興味を持たせる画像です。

なかのの夫さん

なかのの夫さんのヘッダー画像

KUMAPさんとのコラボレーション画像。
特徴的で印象に残ります。

わたしのTwitterのヘッダー画像

みーぷーブログのヘッダー画像

。。。。

。。。。

。。。。

なんだこの草原。

たぶんゴルフをしている方にはちょっと理解できると思うんですが、
ゴルフをされない方にはこれがなんなのかあまり理解できないはずです。

しかもプロフィールではブログを強調しているくせに、
ブログ感が0(ゴルフブログならまだしも)。

我ながらなかなかひどいセンスのヘッダー画像だと思います。。。

この画像をどのように変更するべきか考えます。

Twitterのヘッダー画像に求められる要素

20個ものtwitterのヘッダー画像をならべたので、
みなさんがそこでなにを主張しているかをまとめてみます。

・過去の著作などの経歴
・運用しているブログ
・主義主張
・全人格
・運用しているサービス
・会社名
・(ルックスの良さw)
・頭一つぬけている趣味
・得意な仕事の分野
・最新刊などの広告
・自身の現状と目標

などが主な主張のようです。

で、わたしのTwitterのヘッダー画像はどうすればいいの?

主張とは別に、

目を惹くデザイン

というのは必要かと思っています。

2度3度訪問してくれた読者様に、

「あ、前にもこの人のtwitter見たことあるな」

と感じてもらいたいからです。

欲を言えば

「あ、前にもこの人のtwitter見たことあるな、フォローしとこっ!」

ってなってほしいからです。

では主張するべき要素はどれか?

・過去の著作などの経歴
-> わたしの経歴は大したことがないから除外

・運用しているブログ
-> あり!

・主義主張
-> 『#ブログ書け』みたいな強烈な主張がないから除外

・全人格
-> 100の肩書きをもっているわけではないので除外

・運用しているサービス
-> 自社サービスを今後いれるのはあり!

・会社名
-> ブログとかぶる懸念

・(ルックスの良さw)
-> 歯並び悪い顔デカおじさんだからだめ

・頭一つぬけている趣味
-> 趣味に関する特化型ブログではないので除外

・得意な仕事の分野
-> あり!

・最新刊などの広告
-> 刊行経験がないので除外

・自身の現状と目標
-> 借金500万円みたいな劇的なものがないので希少性がなく除外

となると、

『ブログ名』 + 『得意な仕事の分野』

あたりが私にとっては最適かなと思いました!

手すきの時間にちょっとがんばって作ってみようと思います!

さいごに

まあとはいえ、
私がつくっても大したものができなそうなので・・・・

神デザイナーさま、
つくってください!

シェアしてくれたら嬉しいです!!!
公開日:2018/10/13 タグ:

カテゴリー:

執筆者: みーぷー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。