【ブログ開設から1週間経過】みーぷーブログの現状報告【2018年9月29日】

2018年9月29日 8:47 PM
シェアしてくれたら嬉しいです!!!

ブログを公開して1週間が経過しました。

内容が画一的になってしまう。
忘備録的な記事になってしまう。

などなどいろいろ悩んだのですが、
運用日記的なものを書くことにしました。

PV数

GoogleアナリティクスのPV数

ページビューは見ての通り、321pvでした。

開始1週間でこのページビューが好調なのかどうかはわかりませんが、
0pvじゃないだけでもよかったんじゃないかと思います。

ユーザ数

GoogleアナリティクスのPV数

ユーザ数は、30ユーザーでした。

ちょっと寂しい気もしますが、
学校のクラスメートくらいの人数にはリーチできたってことです。

なにもしていないければ、
誰にもリーチできていなかったので、
発信してよかったな、と思います。

全てのページ

 全てのページ

直帰率100%の記事が2つあるので、
原因を少し調べてみようと思います。

改善するべきところ

直帰率

直帰率が

44.78%

っていうのは少し気になるところです。

ユーザーをサイト内でうまく回遊できていない証拠なので、
もう少し他の記事への導線を意識しようと思います。

alt属性の記入

バタバタと投稿をしていたので、
IMGタグのalt属性を空っぽで放置していました。

しっかりと記入していきます。

カテゴリーが曖昧

「ブログ」カテゴリーと「プログラミング」カテゴリーの住み分けがちょっと曖昧だと思いました。

WordPressに触れている記事は、
「プログラミング」カテゴリーに統一します。

さいごに

開始1週間のアクセス解析がどの程度価値があるのかはわかりませんが、

【現状をしっかりと認識する】 -> 【改善策を1つだけでも見つける】

というプロセスは必要です。

毎週にするか、毎月にするかは迷っていますが、
この作業は続けます。

シェアしてくれたら嬉しいです!!!
公開日:2018/09/29 タグ:

カテゴリー:

執筆者: みーぷー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。