【検索エンジンを意識する癖をつけよう】html5のマークアップでSEOを意識しよう

2018年9月13日 3:16 AM
シェアしてくれたら嬉しいです!!!

これからブログを始めようとしている人は、
HTMLって言葉は聞いたことがあっても、
HTML5についての知識はあまりない方が多いはずです。

そこで、HTML5の細かい話はなしで、実際にブログを始めようとしている方が、
無料ブログやWordpressのテーマを選ぶ際に、
気をつけてほしい点などを中心にお話ししたいと思います。

検索エンジン(ロボット)向けの対策は、あまり有用ではないという方もいますが、
やって損はない、ということは断言します。

HTML5って?

流し読みで結構です。

ざっくりと説明します。

現在も多くのサイトで採用されているHTML4.01の勧告は、1999年に出されました。

それからというもの、Webの世界では様々なサービスが登場しました。
ブログ、SNS、地図などなど。

このままじゃHTMLというものが、時代にそぐわないものになってしまうという危機感から、
従来のHTMLを強化したHTML5という規格が登場したのです。

まあこの辺りは、
今からパソコンで稼いでやる!
と思っている方々が勉強する必要はあまりありません。

最低限知っておいて欲しいのは、次の項目からです。

HTML5に準拠した無料ブログやWordpressのテーマを使おう

今からHTMLとCSSを学ぶのも大変なのに、
しっかりとした構造やマークアップを学ぶのは大変です。

そんなことに時間を使うなら、
記事をしっかりと書くことや、本当にやりたいことの勉強に時間を費やすべき
です。

ですので、あまりWebに詳しくない人は、
評判のいい無料ブログや、評判のいいWordpressのテーマを使用しましょう!

まわりに結果を出しているブロガーの方や、
Webに詳しい友人がいるのであれば、
自分の使っている無料ブログやテーマを見てもらいましょう!

Web制作で食べていく!って決めた人は別ですが、
はじめの段階で業務のアウトソースを覚えてしまいましょう!

その後が楽になります!

得意なこと、やりたいことに全ての時間をつぎ込みましょう!

WordPressをつかっている人はここをチェック

とは言っても、
まったく周りにWebの知識がある人がおらず、
アウトソースする余裕もない人もいるかもしれません。

そんな人は、

バンコクでブログをやりながら生活をしていらっしゃるマナブさんの自作テーマを利用させていただきましょう!

リンク

ものすごい数の試行錯誤をした方の作ったテーマなので、
下手に自作したりするよりも、いい結果が期待できますよ。

最後に

ここで僕が伝えたかったのは、

HTML5の知識を得ろ!ではなく、スタート地点で不利になるのはアホだよ

ってことです。

せっかく有益な情報を発信しようと頑張っているのに、
検索エンジン(ロボット)がなかなか見つけてくれなかったら悲しいですよね?

そんな自体を回避するべく、

質のいい無料ブログを利用するなり、
質のいいWordpressのテーマを利用(もしくは購入)するなりしましょう!

だば!

シェアしてくれたら嬉しいです!!!
公開日:2018/09/13 最終更新日:2018/10/24 タグ: ,

カテゴリー:

執筆者: みーぷー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。